スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【できない私が、くり返す。】主題歌 Re:Call 歌詞と感想と

arcaです。

PCゲーム『できない私が、くり返す。』最後の記事です。

『できない私が、くり返す。』とは?↓↓
【できない私が、くり返す。】紹介(プレイ前) 後悔している、すべての人へ。

最後は主題歌「Re:Call」について、少し。

この記事を読む前に、前の記事を読むことをオススメします。
【できない私が、くり返す。】感想 今を生きるということ ※ネタバレあり※



※ネタバレがあります。ご注意ください。
歌詞↓↓
------------------------------------------------------------
Re:Call
作詞:高梨 栞/西坂恭平 作曲:西坂恭平 歌:.霜月はるか

過去の思い記憶の彼方 幼き日 残した悔い
胸の奥 刻む心音 心だけ置き忘れたまま

手のひらに伝わる風が 明日へと僕を運ぶ
君に出会い 共に歩いた本当の自分、隠して

何もかもを諦めてる暗い瞳から
涙 頬を伝う前に 悲しみの無い時、探す

何度だってくり返した
抱いた想い消し去れずに歩き続けてた
望む明日はいつかきっと
それはまるで詩のような綺麗事だから

遠い過去を見つめ続け
笑顔の裏 君の愛を 知らず時を重ねて
繋ぐ手の先にある 冷たい指先を握りしめた

鳴り響くさざ波の音 この胸を刺す罪の悔い
手に触れるあなたの体温 過去の傷 まだ癒せない

欠けた月が円を再び描くように
重ね続けた過ち 探していた時、消える

「もう一度くり返すの?」
問いかけは別の道を今指し示した
いつかの日々 あなたの声
夢の中で会いに側で まだ消えないから

永久の別れを告げるために
あなたへと送るでしょう二度目の「さよなら」を
漣<さざなみ>は遠く消え 淡い波の詩<うた>が胸に響く

もう二度と くり返せない
今過去に背中向けてまた君に出会う
望む未来がもう叶わないなら
僕は君の側にずっと寄り添い続けたい

まるで終わりを数えるような
弱く響く進む針をもう戻せないのなら
どうか振り向くこと無く 明日へと続く道 歩いて
------------------------------------------------------------

この作品の魅力をあえて3つ挙げるなら、
設定・ストーリー展開・主題歌!

その1つである、主題歌「Re:Call」ですが、
クリア後に聴くと、歌詞の意味がより理解できて、感動マシマシ!
初見で聴いた時に、神曲キタ!!って思ったけど、
クリア後は表現する言葉が見つからないくらい素晴らしく、そして愛おしく思えてしまう。

ここまで作品とマッチしている曲はなかなかないですよ。いや、ホントに。


1番は詩乃ルート、2番は最終ルート(Re:call-できない私が、くり返す。-)を歌っている

1番 → 過去の漣に想いを馳せながら、詩乃と付き合う陸の姿
2番 → 漣が道を示し、過去(漣)ではなく未来(詩乃)に向かって歩く決意をした陸の姿


個人的には、2番の漣<さざなみ>は遠く消え 淡い波の詩<うた>が胸に響くが一番好き
漣は漣さんを、詩は詩乃のことを言っていて、
好きだった漣さんに別れを告げ、詩乃に向かって歩んでいく姿をうまくワンフレーズで表現している
この作詞作曲の完成度の高さには感服!!

最後の
どうか振り向くこと無く、明日へと続く道 歩いて
は詩乃の言葉でありながら、作品全体のメッセージでもあると思う。

後悔している全ての人へ
未来のために今を精一杯生きよう、
と。


歌詞以外も、
・儚さを演出しながらも力強さと透明感のある歌声
・時計の音や波の音のエフェクト
などなど全体としてパーフェクト!

文句のつけようがありません!!


簡単ですが、
PCゲーム『できない私が、くり返す。』主題歌「Re:Call」について、以上です。

『できない私が、くり返す。』は紹介、レビュー、感想、最後に主題歌にまで書くことができ、大満足でした!!!

あかべぇそふとすりぃ様、素晴らしい作品をありがとうございました。

ご興味ある方は、ぜひプレイしてみてください!オススメします!!

最後に、ここまでお付き合いいただいた皆様ありがとうございました!
また別の作品の記事でお会いしましょう!

ではでは!!

感想&レビュー↓↓
【できない私が、くり返す。】感想&レビュー 心に遺る物語。 

『できない私が、くり返す。』を応援しています!

Copyright(C)AKABEi SOFT3. All rights reserved.
関連記事


人気ブログランキングへ
[ 2015/12/12 18:30 ] エロゲ | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/05 13:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arcadiax.blog.fc2.com/tb.php/171-0afdf0b5







