


人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【蒼の彼方のフォーリズム】紹介&レビュー 少女たちが空を駆け、恋をする物語

こんばんは、arcaです!

『蒼の彼方のフォーリズム』クリアしたよー!パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)
aokana_kv.jpg

シナリオも良いし、キャラクターも良いし、
大満足!!

こんな良作を人に伝えない手はない!( ・`ω・´)
ということで、紹介&レビューを書いていきます。

ネタバレはない(はず)なので、ご安心ください。

※私の独断と偏見に満ち溢れております。ご了承ください。
※ところどころ18禁の内容があります。ご理解の上、お進みください。
『蒼の彼方のフォーリズム(通称:あおかな)』
発売日 2014年11月28日
発売元  sprite
ジャンル 少女たちが空を駆け、恋をするADV
公式HP http://aokana.net/

萌えゲーアワード2014で萌えゲーアワード大賞・ユーザー支持賞・11月月間賞の3部門を受賞し、一気に注目を浴びた作品。
2016年1月からはTVアニメの放送も決まっており、まさにやるなら今しかないという作品。

以下、レビュー(各項目10点満点)

設定・シナリオ 10
長すぎず、短すぎずでちょうどよい長さ。
本作品は、フライングサーカス(FC)という架空のスポーツを軸にした青春部活物語。
FCとは、空中で行う1対1の鬼ごっこのようなスカイスポーツ。
graphic05_l.png
空を飛ぶという人類の夢を織りこんだスポーツというだけで素敵なのに、
設定がよく作りこまれていて、見ていて凄く楽しい!
ヒロインとライバル達の戦いから、目が離せなくなっちゃいます!

スポコン×ラブコメという王道ながらも、FCという架空のスポーツを織り交ぜることで、
他作品にはない斬新な作品となっていた


各ルート一言レビュー(詳細な感想はリンク先へどうぞ)

■真白 6
ロリコン歓喜!このルートだけラブイチャの割合が異様に大きい。
ましろたんまじかわ!(´∀`*)
【蒼の彼方のフォーリズム】真白ルート感想 ましろたんはすーぱーかわいい(完結)
aokana_me8_f.jpg

■莉佳 5
可もなく不可もなく。ただし、莉佳は可愛い(´∀`*)
【蒼の彼方のフォーリズム】莉佳ルート感想 こんな嫁がほしい人生だった……
aokana_r_k.jpg

■みさき 8
黒髪ロング巨乳さいこー!
一番スポコンしていたルート。感情描写が丁寧で、見ててすごく共感できた!
【蒼の彼方のフォーリズム】みさきルート感想 本気になるとはそういうこと
aokana_mi_a.jpg

■明日香 10
FCとは、空を飛ぶとは何か?その真髄に触れるルート。
まさに『蒼の彼方のフォーリズム』のグランドルートにふさわしかった。
【蒼の彼方のフォーリズム】明日香ルート感想 空を飛ぶ楽しさ
aokana_a_a.jpg


キャラクター 10
メインキャラクターだけでなく、サブキャラクターまで可愛い!
登場キャラクターが決して少ないわけではないのに、
一人一人に特徴をつけ、物語にうまく組みこんでいた。

嫁キャラクターは、莉佳と真白で悩みましたが……莉佳に決定!
aokana_r_d.jpg
真白の小動物っぽい可愛さ、私服の可愛さ、初々しいあの感じがロリコンの血を疼かせましたが、
料理ができる&おっぱいがある莉佳に軍配が。
ちっぱいは一番になれないのです……(`;ω;´)

莉佳は見た目と行動がどストライクすぎた!いちいち可愛い!そして、あざとい!
耳年増な部分も個人的にはポイント高かった(´∀`*)
aokana_r_j.jpg


グラフィック 10
言うことなし!空の鮮やかさはもちろん、FCの迫力も十分に表現されていた。
CGの枚数も多く、見応え十分!
aokana_a_e.jpg
aokana_a_i.jpg
aokana_r_h.jpg

音楽 3
オープニングテーマ「Wing of Courage 〜空を超えて〜」は大好きだが、その他はあまり……
エンディングがピンとこなかったのが痛い。。
音楽再生モードがなかったところもポイント低め。

ただ、オープニングには度はまりしたので買います。
蒼の彼方のフォーリズム OPムービー



エッチシーン 4
シーンは全部で9つ。1つ1つの時間も短く、正直物足りない。
しかし、シナリオ重視のゲームと考えれば、最低限のノルマは達成している。
ここを重視する人には向かない作品。

でも、みさきはすごくえっちかったです、はい。ごちそうさまでした(* ̄ω ̄)
あと、初めてでもしっかり感じているのは、よかったです。

総合評価 9 オススメ度 10
シナリオ、キャラ、グラフィックにおいては、言うところなし!
少しイチャイチャが足りない部分もあったが、シナリオゲーとしては十分だったし、
キャラクターが何より可愛かった(´∀`*)
大満足!!

特にシナリオに関しては、アニメ化は必然とも言える完成度の高さ
2016年1月からの放送が楽しみで待ちきれません!

クリアするのに、ものすごく時間がかかるわけではなく(私のトータルプレイ時間は約25時間です)、万人受けする内容になっているので、お時間ある方は是非プレイしてみてください!

ちょーオススメの作品です!!


以上、『蒼の彼方のフォーリズム』紹介&レビューでした!

追伸
あおかなファンとつながれたらと思っておりますので、
気軽にコメントやTwitterでリプを頂けると泣いて喜びます。

関連記事


人気ブログランキングへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arcadiax.blog.fc2.com/tb.php/155-cf26666d







