スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【響け!ユーフォニアム】最終話感想&総評 京アニ渾身の一作

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』最終話の感想と総評です。

遂に最終話!

点でダメだった北宇治吹奏楽部。
そんな彼女たちが、「全国大会出場」を目標に、
笑い、泣き、葛藤や軋轢、挫折を感じながらも前に進み、
遂に迎えたコンクール…
ufo#13a


※ネタバレがあります。ご注意ください。
では、そろそろ出発します
部長から皆さんへ、一言

ufo#13b

えっと…
今日の本番を迎えるまで、いろんなことがありました
でも今日できることは、今までの頑張りを…思いを、全て演奏にぶつけることだけです
ufo#13c

北宇治ファイトー!

ufo#13d

おー!!
ufo#13e

さぁ、会場に私たちの三日月が舞うよ!!
ufo#13f
気合十分!!

久美子と麗奈もおそろいのポニテで気合十分!!
ufo#13g
ufo#13h

香織先輩も気合十分!!
ufo#13i

大好きな夏紀先輩と優子ちゃんを見て私の気合も十分!!笑
ufo#13j
あ~みんなかわいいんじゃ~^^

そして、本番直前

ここで何か話そうと思って、いろいろ考えてきたのですが…
あまり私から話すことはありません

ufo#13k

春、アナタたちは全国大会を目指すと決めました。
向上心を持ち、努力し、奏でてきたのは全て皆さんです
誇ってください。
私たちは、北宇治高等学校吹奏楽部です

ufo#13l

そろそろ本番です。
皆さん、会場をあっと言わせる準備はできましたか?

ufo#13m

始めに戻ってしまいましたか?
皆さんに聞いているんですよ?
会場をあっと言わせる準備はできましたか?

ufo#13n

では皆さん、行きましょう。全国に
ufo#13o
喋る事ないとかいいつつ、しっかり盛り上げていく先生の鑑
ぐう優秀(´∀`*)



そしてはじまる…
ufo#13p
ufo#13q
ufo#13r
ufo#13s
ufo#13t
ufo#13u
ufo#13v
作画綺麗すぎる!!
光の使い方がすごく上手で、臨場感ありすぎいいい


全国に行けたらいいな…
中学生のころからそう思ってた…
でも、本当に実現させようなんて一度も思ったことはなかった
だって期待すれば恥をかく。
叶いもしない夢を見るのはバカげたことだって思ってたから

ufo#13w

だけど、願いは口にしないと叶わない。
絶対、全国に行く!

ufo#13x
久美子も変わったなぁ(´∀`*)
1話の久美子と13話の久美子の熱量の違い。
このアニメは成長する彼女の物語でもあると私は思います。

ufo#13y
ufo#13z
楽譜の寄せ書きの演出もいいですね。
いろいろあったけど、みんなで頑張ってきたこの感じ。
これぞ青春!

麗奈のソロパート
ufo#13ba
ufo#13bb
9話~11話でソロパートを賭けてぶつかりあった二人。
香織先輩も納得の表情です。

ufo#13bc
どうでもいいけど…
この子一番好き!可愛い(´∀`*)

ラストスパート!
ufo#13bd
ufo#13be
ufo#13bf

フィニッシュ!
ufo#13bg
ufo#13bh
888888888
神がかった作画による圧巻の演奏シーンでした!


どきどきの結果発表…
ufo#13bi


その結果は………
ufo#13bj
ufo#13bk
ufo#13bl
うおおおおおおおお


えー、この中より、関西大会に出場する学校は…
ufo#13bm
ufo#13bn
ufo#13bo
ufo#13bp

そして、私たちの曲は続くのです
ufo#13bq
おわったああああああああああああ
行けたかどうかははっきりわからないけど、きっといけたはず!!

最高の作品をありがとう!!
ufo#13br


最後に総評を。
1話から感想を書き続けるほど、度はまりした作品。
大きな盛り上がりはないが、全体を通して、非常に出来が良い。
高校生らしいリアルな人間関係、葛藤、悩み、そして成長が存分に伝わってきた

音楽をテーマにしたアニメで、音楽もいいのだが、作画は別格。
キャラクターが多いにも関わらず、一人一人を丁寧に描く。
背景に関しても、光の加減が絶妙で、演奏シーンや水面の描写は目を見張るものがあった。
眼鏡やペットボトルの中の水まで、とにかく丁寧。
「さすが京アニ」と言わざるをえない

アニメをあまり見ないライトな層の人たちにおすすめしていきたい。
(ユーフォ⇒京アニの他作品⇒その他有名作品という流れでコアなアニメファンに染めあげたい笑)

原作1巻を1クールでやる丁寧さは個人的には◎。
ただ1点残念だったのは明日香先輩の内面にもっとふれてほしかった。。
それもコミコミで2期を渇望します!!!

ストーリー 9
キャラクター 10
デザイン、作画 10
音楽、BGM 5
総合 9


1話から感想を読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!
振り返りにもなると思うので、ぜひ1話からまた読んでいただけますと幸いです。
気軽にコメントもどうぞ!
↓「響け!ユーフォニアム」記事一覧↓
http://arcadiax.blog.fc2.com/blog-category-14.html

それでは、また別のアニメの感想でお会いしましょう!
関連記事


人気ブログランキングへ
[ 2015/07/01 21:53 ] アニメ 2015春 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arcadiax.blog.fc2.com/tb.php/100-91e9d0a2







