


人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【WHITE ALBUM2】5/28は冬馬かずさ生誕祭!

本日5/28は『WHITE ALBUM2』のヒロイン冬馬かずさの誕生日です!

ハッピバースデーかずさ!

かずさ


人気ブログランキングへ
[ 2015/05/28 21:34 ] エロゲ WA2 | TB(0) | CM(0)

WHITE ALBUM2まとめ

みなさん改めてあけましておめでとうございます!!
こんなダメダメな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m


年末年始の記事を読んでいた人やTwitterのフォロワーさんは私が年末年始何をやっていたかは知っているでしょうが・・・

年末年始を使ってWHITE ALBUM2, オールクリアーしました!!

つかれたあああああああああああああ

ボイスメッセージ画面



30日の12時から引きこもって2日の18時終了・・・
この手のゲームが初めての私にとって、衝撃的な初体験でした///


ずっと引きこもってリプトンミルクティー片手にマウスカチカチ。
ご飯は安心と信頼のカップラーメン。眠くなったらレッドブル。

我ながらすごい年末年始を送ったと思います


最初に私の名誉のために一言だけ言わせて下さい。
これは俗に言われるエロゲーというやつですが、私はエロには興味ないです。(ほんとだよ!)
エロゲーというだけで偏見を持たないで下さい!


このゲームのストーリーは泣けすぎて、切なすぎて・・・

いや、マジで泣けます!
その辺の恋愛小説読むくらいならこのゲームやったほうがいいです!!

(´゚д゚`)エー
って思ってる人は2013年10月からアニメも放送されたので、見てみてください!
(アニメとかストーリーに関する内容は前の記事にも書いてます)



それはともかく、自分がハマったアニメの原作をやりきることができてホントによかったです!
12月はこのゲームをしたくてしたくて・・・
欲求を我慢するのが大変だったんですよ?(^_^;)


しかし、このゲームのいいところや悪いところをまとめながらプレイしていたのですが・・・

WHITE ALBUM2まとめ文字数


文字数13000字超えって・・・
もはやレポートじゃん(^_^;)
どうしてこうなったし・・・

まぁ、レポート書けるくらいにハマりました(・∀・)
明日から日常とか信じられないです(´・ω・`)


さーて、ネタバレしない感じに色々書きましょうか。
(ネタバレ有りは前の記事3つにまとめてあります。)



~ヒロイン~
5人ヒロインがいますが、個人的には


小春>=かずさ>>千晶=>麻理>>>>>>>>>雪菜

小春

かずさ

千晶

麻理

雪菜ファンのみなさんほんとごめんなさい・・・


愛が深い子、そして照れ屋さんが好きなんだなと実感(*´∀`*)


ロリコン丸顔好き巨乳好き、まったりやさん好き

とか周囲から根も葉もないことを言われ続けている私ですが、


違うことを証明できた気がします!!!!


しかし、みんな可愛いですね(*´∀`*)

というより、背景含め作画が私好みでした!
オールクリア後にでてきたボイスメッセージの上の4枚を見た時はもう幸せすぎて、倒れそうでした笑



~ルートに関して~
全体を通して、自分が感動したのは2つ

・cc小春True

真面目でお節介焼きの委員長と言われ続けてきた、似たもの同士の春希と小春を描くルート。

二人が結ばれてしまうと彼らを取り巻く人間関係において、失うものが多すぎる・・
そう気付きながらも、二人は傷つき、破滅的な流れに身を投じ・・・

最終的にどうなるんだろうとずっとドキドキしました!



・codaかずさTrue

5年ぶりにかずさと対面した春希。春希は雪菜に婚約を申し込んだにも関わらず、仕事の都合でかずさと顔を合わせる機会が増え、お互いの気持ちは・・・・

5年間春希を忘れなかったかずさは春希と結ばれたいと思うけれど、結ばれると雪菜を裏切ってしまう。
春希にとっては雪菜だけでなく、武也や伊緒、小木曽家を裏切ることになってしまう。

そんな苦悩の中、春希は愛しているかずさをとるか愛してる雪菜とみんながいる世界をとるかを決断し、その末に・・・


最後は泣きそうでした(´;ω;`)



~音楽に関して~
私は他のエロゲをやったことないので、比較はできませんが、音楽の質がとても高かったと思います!
他のエロゲもこうなのかな?

そこで、ゲーム中の好きな音楽ランキング!


4位届かない恋(introductory chapter/coda op)


WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~/~coda~ (PC) OP 届かない恋 (高音質720p)

春希とかずさと雪菜の3人で作った3人のためだけの歌

サビが切ないです

届かない恋をしていても、映しだす日がくるかな



3位 After All~綴る想い~(introductory chapter/coda 挿入歌)
After All~綴る想い~

これは音楽もいいんですが、間違いなくシーン補正入ってます笑

いや、これが流れるシーンはホントに名シーンばかりなんですよ!
何度切ない気持ちにさせられたことか・・・




2位closing(codaかずさTrue ed)
WHITE ALBUM2 ~coda~ (PC) ED closing (高音質720p)

かずさの歌です。
歌詞がかずさの気持ちをそのまま言っていて、心に響きます。

あなたの心 傷つけてでも この気持ちに 嘘はつけない




1位幸せな記憶 (closing chapter op)

歌詞付き&高音質
PC WHITE ALBUM2 -closing chapter- PV (フルバージョン)

個人的にはダントツだと思っています!
歌詞が神がかってます

1月はずっとこれ聴き続けるんだろうな・・・


かずさと雪菜にとって春希への恋は

息ができないような恋は

君だけしか見えない恋は

幸せな記憶だったのかな・・・




音楽好きの自分にとって、音楽のクオリティーが高いのはゲームをやるモチベにも関わってくるので、
良質な音楽でほんとによかったです!

アニソン、ゲーソンが好きな人は音楽だけでも聴いてみてください!!


最後に・・・

いやぁ、恋って切ないですね・・・
何度も胸を痛めながらも自分もこんな(?)恋がしたかったなーと思ったり?


今の自分の周りの世界を捨ててまで、一人を好きになれる恋をしたいなーと
いや、まぁ、無理なんだけど・・・

そのくらい好きになれる人できないんじゃないかな


はぁ、こうやってまた自分の理想の人だったり恋だったりというもののハードルがあがりましたとさ。

前々から思ってたんだけど、
そろそろ両親に
結婚とかできそうにないんだけど・・・
って先に言っておこうかな笑



それはともかくっ!

これにてWHITE ALBUM2オールクリアです!!


これで、明日から何の憂いもなく研究できます!
明日からは艦これも放置で、本気で研究モードに入ります。
卒業に向けて・・・


ではでは今年も頑張っていきましょう!!

人気ブログランキングへ
[ 2014/01/02 20:37 ] エロゲ WA2 | TB(0) | CM(2)

WHITE ALBUM2 -coda-

ネタバレいっぱいあるので、WHITE ALBUM2をみよう、やろうとおもってる人は注意して下さい

CG10-5.png
















codaはその意味の通り、物語の結末です。

5年前3人が1人と1人と1人になり、2年前に2人は1つになり、
そして、3人がまた出逢い・・・


ルートは4つ


①codaノーマル

かずさへの想いを引きずりながら雪菜と一緒にい続けるend。
かずさに会って、ゆらいだけど、結局は雪菜を捨てることができなかった。
春希はかずさのコンサートに行かず、裏切ったままで終わる。

後味悪かった・・・

春希×雪菜○かずさ○

春希は雪菜に隠れてかずさに逢ってる時点でだめだろ・・・
はっきり言おうぜ・・・

というか思わせぶりな態度とられたのに、コンサートにきてもらえなかったかずさが可哀想・・・


②かずさノーマル
春希がわるいよ!!!!


CG10-3.png


かずさが春希を浮気の道にひきこんだのは悪いかもしれないけど・・・

春希に5年間あってないのに、ずっと忘れられないくらい好きなら仕方ないじゃん。

どうしても諦めきれないなら仕方ないじゃん

それでも、雪菜を傷つけたくないなら・・・


それでも、最後に自分から離れたかずさは偉いと思いました。

二人だけの世界に逃げ込んで、春希が壊れていった後の、かずさの春希を想ったいくつもの言葉は心にきました・・・


あたしの、世界で一番大切な宝物は・・・あたしが持つと壊してしまうんだ


とにかくかずさが可哀想だった(´;ω;`)


最後のかずさと曜子のやりとりにも感動させられました


春希××雪菜○かずさ△

③雪菜True
みんなが幸せになるルート。最後まで誰ルートかわからなかった。

一番初めにプレイしたら到達したルートです。

これがグランドフィナーレなのかな?


正直なところ微妙?
→かずさのことを思ってプレイしていたのに途中で雪菜を愛してるのコマンドしか選べずに、かずさを振る。ぇ、お前かずさとらないの?ってなった

・そのあとはかずさメンヘラなってめんどくさいし、春希はかずさを振ってあげてって曜子に言われてるのに面倒見るし。

・雪菜がかなりできる子だった

・かずさは最後春希のことふっきれたのよかった

春希△雪菜◎かずさ△


自分が圧倒的にかずさ派だから、微妙に思えるだけなので、あまり気にしないでください!


④かずさTrue
個人的に大満足でした!!
最後にやってよかったなと心から思います(*´∀`*)
かずさ派の人はこれを最後にやるといいんじゃないかな!
CG11-2.png


CG11-5.png


しかし、このルートなかなかたどりつけないだろ・・・
かずさ派の私がかずさに有利になるようにルート分岐選んでいったのに、なかなか・・・


このルートはひやひやしました。
特に2/29に春希がコンサート抜けて雪菜を探しにいった時は、かずさ演奏大丈夫か!?
って本気で心配しました・・ 

全部弱虫のかずさのせいですわ(^_^;)



このルートでは春希がかなりできる子でした。
ちゃんと雪菜振ったし、かずさの弱い部分を考えた上でしっかり行動できてたし・・

コンサート抜けて雪菜探しにいった時は、あんな女ほっとけよ・・とか思ったりしましたが、
そこは事前の『かずさへの誓い』でなんとかなりましたね!

春希よくできました!!

春希◎雪菜××かずさ○



いままでの世界を捨てて世界で一番愛した人を取る選択
1度はやってみたいな(*´∀`*)




かずさ贔屓してるのはすごいわかります

でも、かずさが大好きなんだから仕方ないじゃないですか!w

雪菜派の人は戦争をしましょう( ̄ー ̄)


せっかくだし、全体のまとめもメモしとこー
次の記事へ、ごー!



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/02 18:13 ] エロゲ WA2 | TB(0) | CM(0)

WHITE ALBUM2-closing chapter-

ネタバレいっぱいあるので、WHITE ALBUM2をみよう、やろうとおもってる人は注意して下さい



小春Bed












ccはicから3年後。春希と雪菜が大学3年生の時の冬のお話。

ccではかずさはほとんど出てこず、春希と、3年前から微妙な距離でいる雪菜と、春希の周りにいる女の子達のお話。


ccからルート分岐がでてきます。
どの分岐がどのルート行くか調べるの大変だったぜ・・・


ルートは全部で6通り
(どのルートがどういう結末になるかはできるだけ詳細には書かない・・・はず・・)

あと、各ルートにおける春希と雪菜の対応を個人的に評価します。


①ノーマルend
誰とも何も起こらないend

春希○雪菜×
春希は忘れられないはずのかずさのことを忘れる意志をもって、雪菜と向きあおうとしたのに・・・


②千晶ノーマル
千晶のサンタコスが神すぎる
千晶サンタ


千晶の素性がわかっていないから、謎がいっぱい。

春希○雪菜○
春希はさくっと自分の罪を告白し、雪菜もそれを受け入れたから。



③千晶True
一番ハラハラしたルート。ヒロインが絶対悪とかどういうことだよ・・・とにかく胃が痛かった。
けど、裏事情が色々わかったのは面白かった!!

春希に許された上で選ばれるなら愛されてもいいんじゃないかなと思う。


千晶Truefin


千晶はかわいめ巨乳まったりさんだからすごいタイプ!!
なんだけど、性格に難があるんだよな・・・もったいない┐(´∀`)┌


春希◎雪菜◎
春希には呆れる人がいるかもしれないけど、私はかなりの高評価をつけたい!
詳細は語らず。自分で確かめてみてください。


④麻理True
麻理がべた惚れでいつもとのギャップがすごい可愛かった
佐和子が神すぎた!!友情ってすばらしい!!
最後の春希の後先考えない行動はホントによかった!

CG9-8.png

けど、基本的に春希はごみすぎた・・・
そして、雪菜は終始ごみくずだった・・・・

だから割とイライラしたルート。

春希△雪菜××


⑤小春True
CG6-5.png

総合的に判断したら小春が一番好きなので、小春Trueはホントに幸せでした(*´ω`*)
胸がもっと大きければ更に・・・

まっすぐな感情としぐさがかわいすぎてかわいすぎて(〃∇〃)
泣きながら「そんなこと言わないで・・・言っちゃやだよぅ・・っ」は反則すぎるでしょ・・
てか、無邪気な声が可愛すぎて萌え死んでしまう・・・

「撫でて下さい」
「いいこいいこってしてください」

ぶひぃいいいいいいい


これは嫌でも、自分ロリコンなんだなと実感しますわ・・


ただ春希がクズすぎて(武也に呆れられるほど)、イライラする気持ちと小春を可哀想に思う気持ちと小春を可愛いと思う気持ちでいっぱいだった。

雪菜が小春と直接話し合うという神プレイのおかげでなんとかなったけどさ・・春希ごみくずだよ・・・


最後に小春が幸せになってホントに良かった・・・


CG7-3.png

春希××雪菜◎


⑥雪菜end
実は一番最初に自分が到達したend。
かずさを大切にする一心で進んだらこうなったでござる

かずさでてこないのにね笑

そして、この雪菜endは2年後のcodaに直接つながります。


個人的にはクリスマスの春希に対する雪菜の拒絶がいみわからなくて、それなのに、最後に結ばれるこのルートはすきじゃないです。

私が大好きな小春の言葉を借りると、

それこそずっと前からわかってたじゃないですか!
それを許せないなら最初から会わなければいいじゃないですか。未練のある素振りなんかしなければいいじゃないですか。

これに尽きる

春希○ 雪菜×


総合的なまとめ
Trueルートは4つありますが、心の底から楽しめたルートはないです。
どのルートもどこかのシーンでいらだち、胸をえぐられました。

そんな4ルートの中で自分がよかったと思うのは

・小春True

・麻理True


理由は、春希&雪菜の身勝手に振り回され、傷つけられた二人が最終的には幸せになることができて、それをとてもうれしく思えたから。
悪いことをしてない人が報われないのは絶対にいやなので。


対して、千晶と雪菜は自分の身勝手で傷ついていっただけなので、最後幸せになったときの感動が少し薄かったです・・


ちなみに
お気に入りキャラの順は

小春>千晶>麻理>>>雪菜


いやぁ、ホントに小春は天使でした(*´∀`*)
当然のようにお気に入りCGも多かったです。



音楽に関して

ccはopの「幸せな記憶」が神曲すぎて・・・

歌詞が神がかってるんですよ!!
最初のフレーズの

どれくらいの月日がすぎれば
この記憶忘れてしまうことができるだろうか

からもう泣きそうになりますわ(´;ω;`)



cc長かったな~

今からcodaをプレイしてきます!

あと21時間でやり切ることができることを祈りながら・・・


追記

ccのプレイし直し&まとめをしていたら年を越しました笑

あけましておめでとうございます!
こんなダメダメな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ
[ 2014/01/01 03:16 ] エロゲ WA2 | TB(0) | CM(0)

WHITE ALBUM2-introductory chapter-

ネタバレいっぱいあるので、WHITE ALBUM2をみよう、やろうとおもってる人は注意して下さい






かずさかわいいなああああああ

CG1-9.png






introductory chapter(ic)は3人が出逢い、3人が夢の様な時間を過ごし、

そして・・・


3人が1人と1人と1人になるお話



個人的には、一番の見どころはかずさが春希と親友になって、絶交したシーン(アニメだと第9話)

かずさの「そんなのはなぁ・・っ、親友の彼氏に言われる台詞じゃないんだよ!」の迫力はやばかったです。
ビクッってなりました・・


かずさの一連の告白には


春希に素直になれなかった後悔の気持ち

春希を好きな気持ち

雪菜を傷つけたくない気持ち


がこもっていて、とても切なくなりました(´;ω;`)


そして、この切なさをより感じさせるBGM

After All~綴る想い~
icではダントツで神がかったBGMです。


作中で歌入りでAfter Allが流れるシーンは

・かずさと春希が親友になって、絶交したシーン
・空港で春希とかずさが雪菜を裏切ってしまったシーン

の2つがありますが、どちらも名シーンです!



さて、


アニメをコメント付きで見ると、春希への批判が相次いでましたが、


決して春希だけがわるいとは思いません。


私的には、春希は当たり前の心の変化をしたのではないかと・・

だって、1番好きな人(かずさ)は自分を好きになってくれそうにない。そんな時に2番の人(雪菜)が好きって言ってくれた。
その時に

振り向いてくれないかずさが好きだから・・・

と言える男の人はどれくらいいるのかなって・・

私には無理です(・_・;)


そして、その後にかずさに好きなんだって言われたら・・・


持論としては


3人とも悪く、3人とも悪くない


・春希は雪菜と春希から離れていくかずさを引き止めた

・かずさは春希を好きすぎて3人でいるのが辛かったのに、それを雪菜に言わなかった

・雪菜は春希とかずさの気持ちを知っていながら3人で居続けようとした


それぞれに非があるのかなと




icはこんな感じかな


ちなみに、アニメの10話11話でかずさ視点での物語がありましたが、

あれはicクリア後にスペシャルとしてでるデジタルノベル「雪が溶けそして雪が降るまで」の内容


アニメでは大部分がカットされてましたが、ゲームだとかずさが春希のことをどれくらい好きかがわかります。

だからこそ私は雪菜派ではなく、かずさ派なのかなと・・


恋愛ものの話で、現実を各登場人物の視点で見るのはすごい好きです。
その人の気持ちがわかるから

そのこともあり、アニメ10話11話で少しでもあの内容に触れてくれたのはうれしかったなと。


また、アニメにはでてこなかったもう1つのデジタルノベル「歌を忘れた偶像」では、icとccの間の空白の3年間のお話が書いてあって、これもよかったです。

最終章に、雪菜が「届かない恋をしていても・・・」と口ずさむ場面は雪菜の強さをみることができました




更にですが、Leaf公式に春希とかずさが結ばれた場合の夢の世界のお話『Twinkle Snow〜夢想〜』が掲載されていて、
それも読みました。

感想はかずさ可愛いですわ(*´ω`*)

ま、興味ある人は読んでみてください。


結構長く書いたな-

今からccのセーブデータまとめたりしなきゃなのに・・・
codaもプレイしなきゃなのに・・・

がんばれわたし!w

人気ブログランキングへ
[ 2013/12/31 16:16 ] エロゲ WA2 | TB(0) | CM(0)





